RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ノーベル賞の意外な一面
 

YOMIURI OMLINE より
ノーベル賞についての興味ある記事が目にとまりました。


「今年度化学賞を受賞した米パデュー大の根岸英一特別教授、北海道大の鈴木章名誉教授は、アルフレッド・ノーベルが、遺言の表現をほんの少しだけ変えていたら、受賞していなかった」というくだり、誰だってなぜだろうと思うでしょう。


ノーベル自然科学賞3賞のうち、物理と生理化学は受賞対象者が「その分野で最も重要な発見をした」人なのに対して、化学賞のみが「最も重要な発見あるいは改良をした」人となっているからだそうです。アルフレッド・ノーベルの遺言に忠実に受賞者は選ばれて来たと。

根岸先生と鈴木先生は、有機合成化学のカップリング反応を発見したのではなく、すでに発見されていたカップリング反応の有意義で画期的な改良方法を編み出したということなんですね。生理学賞や生理化学賞の分野では、改良ではダメということなのだそうです。


興味を持ったついでに、ノーベル賞について少し調べてみると、
平和賞は、国際平和、軍備縮減、平和交渉、保健衛生、慈善事業、環境保全、などの分野に多大な貢献または影響がある発言を行った人物や団体が対象となっている。

今年の受賞者は、中国政府により政治犯として弾圧、投獄されている民主活動家劉暁波氏。ミャンマーの軍事政権により同様の仕打ちを受けているアウンサン・スーチー氏も過去受賞していますね。

劉暁波さんやアウンサン・スーチーさんのわが身を盾にしてまでもの民主活動に異を唱えるつもりなど決してありませんが、ノーベルの遺言には「民主活動」の言葉は書かれていないですから、どういう選定基準があるのかなと疑問に思われます。

まぁ〜、そんな政治的なことは抜きにしても、この平和賞のみがスウェーデンではなくノルウェーが授与主体となっています。だから授賞式もノルウェーの首都オスロで行われているのだそうです。知りませんでしたね。受賞者一同がストックホルムに集まってスウェーデン国王から賞を授与されるものだと思っていました。


もっと驚いたのは、経済学賞。
この賞だけは正式名称が、「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」だということご存知でしたか!?
銀行賞だというくらいですから、他の分野の賞とは違ってノーベルの遺産から賞金が支払われるのではなく、スウェーデン国立銀行から拠出されているのだそうです。

さらに賞そのものとは関係がありませんが、日本では他のノーベル賞の賞金は非課税であるのにたいして、経済学賞に関しては課税対象となっているんだとか。残念ながら経済学賞を受賞した日本人はいませんから、今まで一度も国庫に税金が納付されたことはありませんがね。(・・・笑!


以上ノーベル賞について、調べてみました。

 

◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ


author:酒そば本舗店長, category:ひとり言, 15:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
嫌われモノ
JUGEMテーマ:ヘビ全般
 

ウエブトピックスより
「ヘビ怖がるのは本能」京大発表、3歳児も反応

私もヘビを目にすると一瞬身構えてしまいますが、それが本能だといわれると、直感的におかしいのじゃないかと思ってしまいます。別段京都大学の先生の研究成果にけちをつけたくはありませんが・・・。(笑!

「ヘビによる恐怖体験がない3歳児」をサンプルに選んだということですが、無垢な子どもが猛獣とじゃれあったり、平気でヘビを首に巻きつかせたりしている映像をテレビで目にすることがありますね。あるいは野生の子ザルがヘビに興味を示して近づくという映像も目にしたことがあります。これはどう説明するのだろうか?


本能とは生物学的に親から受け継いだ性質のことだろう。私の経験からしても生まれながらにしてヘビは怖いものであると知っていたということはなかったと思うのです。つまり、物心つき始めたころから、親や周りからヘビに無防備に近づくと危害を受ける可能性のある動物だということを教えられたから、あるいはネズミや小鳥を丸飲みにしているヘビの姿を繰り返し見たから、さらに周囲の大人がヘビを怖がっているのを見て育ったから、怖いと思うようになったと思うのです。

親が石油ストーブやアイロンが危険であると、乳児に繰り返し教えるのと似ていますね。

まぁ〜、ヘビにしてみれば、本能だ、学習だと、迷惑至極な話ではありますがね。。。


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 12:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
千里の道も一歩から
JUGEMテーマ:ぶらり旅
 

本日の日経社会欄、30面・31面より二つの話題。どちらも長旅の話題です。
ひとつは、「乾電池のロボ 長旅お疲れ」。もうひとつは、人間が人力車を引いて日本一周をしたという話題。

ウエブトピックスでも取り上げられています。
電池式ロボット「エボルタ」東海道500キロゴール 

このエボルタくんについては、確か京都を目指して日本橋を出立するときにも取り上げましたが、9月の23日のことですから、丁度まる2ヶ月かかって東海道を走破したことになります。体長わずか17センチ、大八車を引いてスタッフの赤外線信号を頼りに時速2キロで歩いたというのですから、何ともけなげ。


人力車ひき日本一周の山田さん ゴールの伊勢で結婚へ

こちらの方は、生身の人間なんですが、ゴールを迎えた日に道中知り合った女性と結婚式を挙げたという大きなおまけ付き。11月22日は「いい夫婦」の日でもあったということですな。2年半の苦労が報われてよかったですね。お幸せに・・・。


千里の道も一歩から。歩めよ、されば報われん・・・か。。。


エボルタくんと中川さんご夫婦に拍手喝采を贈ります。

 


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 11:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「プロ棋士の対局姿」考
JUGEMテーマ:囲碁
 

連日熱戦が繰り広げられている中国広州アジア大会、その競技種目に囲碁が採用されていると聞きました。
広州アジア大会:囲碁、初の正式競技に

目の粗いざるではありますが、私も囲碁を打ちます。どのくらい目が粗いかといいますと、4線までなら自石がシチョウに取られているのは分かるのですが、それより内側だと4線まで追いかけられないと死んでいるのが分からないというレベル。自称4線シチョウ流と豪語しています。(笑!

目が粗かろうが細かかろうが、囲碁の楽しさに変わりはありません。
スポーツの大会に囲碁とはと、首をかしげたくもないではありませんが、日本からもプロのトップ棋士が出場して、中国、韓国と覇を競うとあれば、頑張って金メダルを取ってほしいものと応援せずにはいられません。

囲碁は一対一で対局するのが基本のゲームですが、広州大会では混合ダブルスなんてテニスか卓球と勘違いしてしまうような種目も設けられているそうです。
その模様がウエブで配信されていますが、それを見て違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

ジャージ姿というのは、スポーツ大会だからとでもいうのでしょうか?
味方同士が話してはいけないため、マスクを着用というのもおかしなことです。大体においてマスクをしたって隣にいれば話し声は聞こえますし、そもそもそんなルール違反など囲碁の専門棋士がするはずもない。

4線シチョウ流の打ち手の姿がこうであるというのなら、まだ笑って済まされもしましょうが専門棋士がこのような姿に甘んじているというのは、いかがなものか?

NHK囲碁トーナメントなどで普段見慣れた専門棋士の対局姿からは、想像もつかないような対局姿を強いる大会の様子に、囲碁ファンとしてはがっかりです。


「知恵の和ジャパン」というのもいただけない。
知恵の輪の「輪」と「和」をかけたのでしょうが、囲碁の奥深さにのめり込もうとしている傍らで、知恵の輪に興じる幼児の声に邪魔されているような錯覚に陥ってしまいます。

囲碁が広く普及し、それこそ私のような4線シチョウ流の打ち手まで、気軽に囲碁を楽しめるのはすばらしいことですが、囲碁ファンにとっては、ある意味近づき難い雰囲気をかもし出す、プロのトップ棋士の所作にあこがれるという側面も忘れないでほしいと思うのです。

 

◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ


author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 11:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
野心家
JUGEMテーマ:ロシア
 

ウエブニュースより
プーチン首相、新しい飼い犬の名前を国民から募集

アメリカのホワイトハウスで飼われている犬は、やはりオス犬で「ボー」という愛称だったと思います。正式名称は“アミーゴズ・ニューホープ”(Amigo's New Hope)、日本語に直訳すると「友達の新しい希望」となずけられたそうで、いかにもオバマ大統領らしいなと感心した記憶があります。

そこで今回のプーチンさんの飼い犬の名前なんですが、ご自分で決めずに国民になずけ親になってもらおうということらしい。そこでプーチンさんにふさわしい名前を考えてみました。

ロシア語で「амбициозный человек」(アンビチオズネイ チェロベェイ ロシア語の発音自信ありません。違っていたらごめんなさい・・・)っていうのはどう?


ロシア語はまったく分からないのでグーグルの翻訳機能を使って調べてみました。

「человек」は男だから、オス犬でちょうどいいでしょ。

「амбициозный 」は、英語読みすると「ambitious」、つまり日本語で言うと「野心」。
「амбициозный человек」で「ambitious person]、すなわち「野心家」。プーチンさんとロシアという国にぴったりでしょ。(大爆笑!

 

◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 16:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
どうしても勝ちたい理由
JUGEMテーマ:北朝鮮
 

えぇ〜、そんなことがあったのか!?にわかには信じられません。

中国広州で開催されているアジア大会、柔道競技のニュース
上野が殴られた映像提出へ=全柔連、IJFに問題提起―アジア大会

柔道の試合では、少しでも自分有利な組み手を取ろうと、激しい組み手争いをするのは当たり前のことですが、つり手を取りに行くそぶりで相手を殴りにいくというのは、柔道といえないばかりか、もはやスポーツとはいえませんね。

試合早々の一発目の拳は、アクシデントと判断したとしても、試合中5回、6回ともなると、これは審判が試合を止めなければおかしいでしょう。

反則負けは言うに及ばず、永久に国際試合出場停止処分に値する恥ずべき行為です。


北朝鮮のキム・スギョン選手(もはや選手とは言うに値しませんが・・・。)は、スポーツマン精神を何と心得ているのだろう!?

どうしても決勝に進みたかった、殴ってでも倒したかった・・・、準決勝をパンチで勝ち抜けたら、決勝ではキックも辞さぬつもりだったというのだろうか!?


キム・スギョン選手に限らず、この国の選手すべてにいえることなのかもしれませんが、この大会に勝つと負けるじゃ、天国と地獄の差があるのだろう。

特権階級か、収容所送りか、悲しい国の悲しい現実に言葉を失います。


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 12:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新東洋の魔女
JUGEMテーマ:バレーボール
 

明日の仕事のことを考えて早く休まなければと思いながらも、ついつい応援に力が入ってしまい、最後まで観戦してしまいました。バレーボール女子世界選手権の3位決定戦、日本対アメリカの試合。熱くなられた方多くいらっしゃたのではないでしょうか。

日本、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界バレー

前日のブラジルとの順決勝戦もしかり、古い話で恐縮ですが、金メダルに輝いた東京オリンピックの東洋の魔女伝説以来の興奮でした。


バレーボールといえば、日本のお家芸。回転レシーブとかフライングレシーブ、時間差攻撃にクイック攻撃などは、もとを正せば劣勢な体格をカバーするために日本が編み出した技ですね。コンビネーションバレーというのも日本が考案したものなんでしょう。

そのコンビネーションバレーにスピードが加わったスピード・コンビバレーが今回の躍進を生んだといえるでしょう。


堂々の3位おめでとう!

新東洋の魔女に拍手喝采を贈ります。


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ





author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 14:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黄砂の置き土産
JUGEMテーマ:中国
 

数日続いていた冷たい雨模様の天気も今日はすっかり影を潜め、窓辺から入り込む穏やかな陽光がとても気持ちいい小春日和の一日となりました。

空全体を薄黄色の霞のように覆った黄砂に鈍く乱反射された陽光が、ぼーっと鈍い光を射しかけています。

ウエブニュースの記事より
黄砂、なんで今頃 東京都心でも観測、秋は初めて

黄砂といえば、春先の自然現象ですよね。厄介者の黄砂ではありますが、我々雪国に住むものにとっては、これでようやく春が来たんだなという浮き浮きした気持ちにさせる側面も持っているものです。

それがこれから冬を迎えるという今頃に発生するなんていうのはどうしたことだろう。ただただ気持ちを暗く沈めるだけです。


この黄砂は、横浜で開催されたAPEC首脳会議に出席するために来日した、中国胡錦濤主席の置き土産か?

日中2国間の首脳会談の開始30分前にようやく会談の開催に応じたという胡錦濤主席、20分あまりの会談(・・・これがはたして会談といえるのかどうか?)で、我らが菅総理と何を話したのだろう?

日本を煙ならぬ黄砂に巻こうというのではないでしょうね。。。

 

◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:トピックス, 16:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本ズワイと紅ズワイ
JUGEMテーマ:蟹!かに!カニ!
 

本日のウエブトピックスより
授業でカニの食べ方を講習

福井からの話題ですから、中学生が食べたカニというのは越前カニだろうか?
雌のせいこカニとはいえ、本物のズワイカニであれば、超高級品です。

もしそうだったら、ボクも中学生になりたぁ〜い!(笑!

冬の日本海の味覚、ズワイガニ漁が11月初旬に解禁され、今年は水揚げが順調と報じられています。このズワイガニ、山陰地方では松葉ガニ、福井では越前ガニと呼ばれていますが、当地富山でもこの時期県内の漁港で盛んに水揚げされます。私たちは紅ズワイガニと区別するためにあえて本ズワイと呼んでいます。

紅ズワイなら私たちの口にも入るのですが、雄ガニの本ズワイともなると1ぱい1万円近くにもなることがあり、とても手も足も出ません。(・・・カニなら10本足があるというのに。。。笑!)

紅ズワイは本ズワイと比べるとずっと小ぶりで、身に水分が多く含んでいて、別名水ガニとも呼ばれていますが、脱皮前の身のしっかり詰まったものは、本ズワイに負けず劣らず美味です。
これからの季節ちょっとした宴席や仕出しには、酢のものとして必ずといっていいほどに紅ズワイが使われていますね。当地でも漁協の協力で、小学校の給食にゆでカニがまるまる一ぱい出され、生徒がカニ足と格闘する様がテレビで報道されておりました。(当然のことながら、このカニは紅ズワイの方です・・・笑!)

さて本ズワイガニ、小ぶりの雌の方なら幾分買い求め易いので一冬に数回口にすることがあります。茹で上がったカニの甲羅を開くとびっしり赤い卵巣が詰まっており、この卵巣食べたさにあえて雌カニを望む食通も多くいると聞きます。

福井では雌のズワイカニのことをせいこガニと呼ぶそうですが、当地ではコウバコカニ、コウワクガニと言いますね。


今冬は本ズワイを食べれる機会が、はたしてあるのやら、ないのやら・・・。


そこで一句

残りたる足を惜しみつカニ喰らう


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ

author:酒そば本舗店長, category:詩、短歌、俳句、川柳、都都逸・・・。, 13:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タバコにもヌーボーがあることご存知か?
JUGEMテーマ:たばこ
 

タバコのコマーシャルを見なくなってから久しいのですが、これは青少年がCMに触発されて喫煙する機会を少しでもなくす狙いであったと記憶しています。

ところが本日の日経に、こんなタバコの広告が載っていたので驚きました。31面の下部に掲載されています。どう見たってこれはCMだと思うのですが、大丈夫なのだろうか?

「とれたての葉が香る。2010年たばこのヌーボー」 
「11月16日解禁 ○○○ヌーボー ¥470」(○○○はタバコの銘柄です。)

タバコのCMなんかして大丈夫か・・・もさりながら、タバコにもヌーボーがあるなんて知りませんでした。驚きです。
今年取れた葉を使ったタバコだということなんでしょう。(蕎麦でいえば新蕎麦みたいなものだな・・・笑!)

ボジョレーは毎年11月の第3木曜が解禁日ということですから、今年は18日になりますが、そのボジョレーに先立つこと2日、新葉のタバコは毎11月第3火曜ということなのだろうか?

ただしこのCM、その下にCMの 1/4 ほどもスペースを使って、断り書きがでかでかと書かれていますから、CMなのかマイナスCMなのかどちらとも言えませんね。

「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から進められても決して吸ってはいけません。人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙の依存が生じます。」

日本たばこ産業ともJTとも一文字も記載されていないところをみれば、CMなのか喫煙の健康被害を警鐘するものなのか分からなくなりますが、タバコの銘柄と商品の写真が大きく掲載されていますから、やはり新葉のタバコを勧めるCMだと思うのです。


・・・タバコのヌーボーなるもの、吸ってみたいと思われますか?


◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**
生き方ブログ


author:酒そば本舗店長, category:ひとり言, 13:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark